オンライン移住相談をスタートします!

オンライン移住相談をはじめます。

時間が合わなくて相談会には参加できないな・・・
電話で話すよりも顔を合わせて相談したいな・・・
興味はあるけど実際に行く時間はとれないな・・・

等々、移住への思いや考えはあるものの
時間や様々な制約があって思うように動けない!という方、
ご自宅から気軽に移住相談が出来る、オンライン移住相談をスタートします。

インターネットの環境があれば、どなたでもご利用いただけます。

 市長からのメッセージ
 

南陽市はどんなところ? 対象者  オンライン移住相談の流れ 準備していただくもの 相談時間 申込方法

南陽市はどんなところ?

 南陽市は、山形県南部に位置し、盆地特有の季節を感じられる気候の中、四季折々の美しい景色がすぐそばで広がります。ぶどう・さくらんぼ・りんご・ラフランスなどの種類豊富な果樹、季節ごとの多様な野菜、つや姫・はえぬきなどのお米が育ちます。
 市内には6社のワイナリーがあります。1892年、1921年、1939年、1940年、2017年、2019年創業と、東北最古のワイナリーから新進気鋭のワイナリーまで揃い、各社独自の製法でワインを作っています。
 また、920年余の古い歴史をもつ赤湯温泉が市南部にあり、慢性皮膚症、慢性婦人病、疲労回復などに効果があるといわれています。市内の4つの公衆浴場は入浴料が100~200円で、気軽に温泉につかることができます。また飲泉として楽しむこともでき、無料で利用できる飲泉所もあります。

対象者

山形県南陽市への移住に興味を持っている方

オンライン移住相談の流れ

1.事前予約をお願いします。
 ▶移住相談申込フォーム(Googleフォームが開きます)

2.日程調整後、相談日前日までにZoomの招待メール(ZoomのURL、ミーティングID、パスコード)をお知らせいたします。

3.ご予約いただいた日時にパソコンなどを立ち上げ、事前にお知らせしたURLへアクセスし、又はZoomの画面を立ち上げ、ミーティングIDからパスワードを入力してお待ちください。
 Zoomアプリをインストールしている方は、送付された招待メールに記載のミーティングIDとパスコードを入力、
 インストールされていない方は、送付された招待メールに記載のURLをクリックしてください。

準備していただくもの

【パソコンの場合】
カメラ、マイク(ノートパソコンに内蔵のもの可)

【タブレット・スマートフォンの場合】
特に必要ありません

※相談には、Zoom(ズーム)を使用します。
※相談料は無料ですが、通信費は自己負担になります。Wi-Fiが使える環境をお勧めします。

相談時間

平日(月曜日~金曜日)の9:00から16:30まで(12:00から13:00を除く)
相談は予約制で、1回30分です。

申込方法

相談希望日の7日前までに、こちらの▶移住相談申込フォームよりお申込みください。
後日、みらい戦略課企画調整係より日程についてご連絡させていただきます。
※入力終了時点で、申込完了ではございませんのでご注意ください。