郵便による国民健康保険の喪失届について
職場の健康保険に加入した方は、国民健康保険を喪失する(やめる)届出(資格喪失届)をする必要があります。直接来庁出来ない方は、郵送により届出をすることもできます。郵送による届出を希望される場合は、下記の必要書類を同封の上、市民課市民係まで送付してください。
必要書類
1.資格喪失届(右記関連ファイルからダウンロードできます)
2.国民健康保険を喪失する全員分の職場の保険証の写し
3.届出人(世帯主)のマイナンバーカードの写しまたは通知カードの写し(住所・氏名に変更のないもの)
4.届出人(世帯主)の本人確認書類の写し
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書のうち1点。
もしくは、健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書のうち2点。
5.喪失する方の国民健康保険証
6.喪失する方の高齢受給者証(70歳~74歳までの方)
注意事項
1.届出人は、世帯主に限られます。
2.職場の健康保険に加入した方が複数いる場合は、世帯主が全員分の届出をすることができます。
3.職場の健康保険証の写しを添付することが出来ない方の分は、郵送によるお手続きはできません。
あて先
〒999-2292
山形県南陽市三間通436番地の1
南陽市役所 市民課市民係 あて
(更新日:令和3年1月21日)