国民健康保険におけるマイナンバーカードの保険証利用登録の解除について

 国民健康保険に加入中でマイナ保険証の利用登録の解除を希望する方は、解除申請のお手続きが必要です。
 

1.対象者 

 南陽市の国民健康保険に加入中でマイナ保険証の利用登録の解除を希望する方。
 ※会社の健康保険等に加入中の方は、加入中の医療保険者等に直接お問い合わせください。
 ※申請から2か月以内に南陽市の国民健康保険を喪失する予定がある場合は、次の医療保険者等で解除の申請手続きをしてください。
 

2.申請方法 
(1)窓口で申請する場合
 受付場所   市役所1階 すこやか子育て課国保医療係(9番窓口)
 必要なもの  ・本人確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)
        ・代理人による申請の場合、委任状及び代理人の本人確認できるもの
        (別世帯の方が代理申請する場合は委任状が必要です。)

(2)郵送で申請する場合
 以下の書類を郵送してください
  1.申請書
  2.本人確認できるものの写し(マイナンバーカード、運転免許証等の写し)
  3.代理人による申請の場合、委任状及び代理人の本人確認できるものの写し
     送付先
    〒999-2292 南陽市三間通436番地の1
    南陽市役所 すこやか子育て課国保医療係 宛
 

3.解除までの期間について 

 申請を受けてからマイナ保険証の利用登録が解除されるまで1~2か月程度かかります。
 解除完了はマイナポータルでご確認ください。
 

4.注意事項 

 解除完了(申請から1~2か月程度)になるまでの間に、国民健康保険の資格を喪失した場合、解除が正常に行われない場合があります。その場合は変更後の医療保険者等で再度解除の手続きをしていただく必要があります。
 また、変更後の医療保険者等に対して、以前加入していた南陽市国保で解除申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の申請を行ってください。

 マイナ保険証の利用登録の解除をした後も、再度利用登録の手続き可能です。