緊急通報システム

緊急通報システムとは?

健康上の不安を抱えて生活している一人暮らしの高齢者等に、機器を貸し出してい
ます。
急に具合が悪くなったときや、動けなくなったときなどに救急車を手配して
もらったったり、緊急連絡先に登録された方へ連絡してもらうことが出来ます。
 
 申請できる対象者は?  健康上の不安を抱えている 
・65歳以上の一人暮らしの方
 ・65歳以上の方のみの世帯(夫婦、親子、兄弟等)
 ・身体障害者のみの世帯
 ・65歳以上の方と身体障害者の方の世帯
 利用料金は?  月額利用料金は、下記のとおり3段 階に分かれています。
 ・市民税課税世帯    月 700円
 ・市民税非課税世帯   月 400円
 ・生活保護世帯       0円       
 支払方法は?  支払方法は口座振替になります。利用者以外の方の
 口座でも結構です。
   申請方法は?  ①市福祉課に電話や窓口等で申込をします。

 ②後日、担当職員が生活状況等の訪問調査に伺います。

 ③②の結果、システム設置決定の有無を通知します。

 ④警備会社が設置場所(部屋)、緊急時の入口等の確認のために訪問します。

 ⑤委託業者が設置(簡単な配線工事)を行います。
 ※④⑤については、ご本人以外の立ち会いをお願いします。
 ※緊急連絡先として、基本的に、市内在住の方3名(親戚、知人等)のご登録をお願いします。


(更新日:令和7年2月20日)