令和6年1月31日~2月7日【終了】石川県七尾市(能登半島地震に伴う広域断水)

※最終更新 令和6年2月7日

◆令和6年2月7日(活動終了)

 1月31日(水)早朝出発し、翌2月1日(木)より石川県七尾市で実施していた本市の給水応援は、現地の病院、高齢者施設、学校などへの給水に従事し、2月6日(火)をもって後任の鶴岡市に引継ぎ、6日間の活動を終了しました。

 派遣した上下水道課職員は、本日帰路についております。
高齢者施設給水中学校給水病院への給水
 
◆令和6年2月3日~(活動中)

 能登半島地震の給水応援に派遣した上下水道課の活動状況(その2)を報告します。
 
 1月31日(水)に出発し、給水活動に従事している職員と交代するため、2月3日(土)に職員2名を派遣しました。
 同日午後、石川県金沢市にて先発2名との引継ぎを行い、2月4日(日)から6日(火)まで、七尾市内の保育所や小学校、給水所などへの給水活動に従事します。

交代派遣職員病院への給水巡視船からの補水保育所給水補水ポイント給水活動海上保安庁からの補水施設への給水施設への給水施設への給水
 
◆令和6年2月1日~(活動中)

 能登半島地震の給水応援に派遣した上下水道課職員の活動状況を報告します。
 1月31日午後3時頃、石川県金沢市に到着し、現地で指揮を執る名古屋市上下水道局、前任の山形県天童市の両自治体と、翌日からの活動内容について打合せを行いました。

 本日2月1日より、七尾市内の病院の受水槽への給水を実施しています。

給水活動
 
◆令和6年1月31日(派遣)

 能登半島地震の給水応援のため、日本水道協会救援本部の指揮の下、全国の水道事業者が石川県で給水・復旧活動に従事しています。
 本市では、同協会山形県支部の要請に基づき、給水車1台と上下水道課職員2名を本日現地に派遣しました。
 活動期間は2月1日(木)から2月6日(火)まで、前任の天童市と交代し、七尾市または珠洲市で給水活動に従事します。

派遣