「避難所の状況WEBアプリ」の運用について

「避難所の状況WEBアプリ」の運用について

1.「避難所の状況WEBアプリ」の概要
新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、災害時の避難所の状況等をお知らせするために、LINEを活用した「避難所の状況WEBアプリ」の運用を開始します。
1)避難所の状況
各地区指定緊急避難所の開設状況や避難者数、避難所の混雑状況等をお知らせします。
2)災害(被害)の状況
災害時の気象情報(警報)や交通情報等をお知らせします。
3)その他
無料アプリとして運用します。

2.運用開始日 令和2年9月16日(水)

3.利用方法
①災害時に、「安全安心なんようLINE」のメニューに「災害・避難所情報」が表示されるほか、QRコードを読み取ることで、アプリを利用することができます。

※平常時メニューでは、「タイムライン」となっており、災害の発生又は災害の発生のおそれがある場合にリッチメニューが「災害・避難所情報」に切り替わります。

②南陽市のホームページのトップメニュー「安全・安心」のコーナーの避難所情報アプリから、アプリをご利用いただけます。
 

避難所情報アプリの使い方

【避難所開設中】を選ぶと、現在、避難所が開設している避難所名と、避難所の込み具合がアイコン表示されます




【避難所の状況(地区毎)】で「地区」を選ぶと、「開設している避難所」が表示され、さらに避難所を選ぶと避難所の情報が表示されます