避難所の混雑状況をアプリで提供します

■この避難所の状況WEBアプリは、市職員が作ったものです。他市町村の自治体に無償提供しております。
提供をご希望の自治体の方は総合防災課(TEL:0238-40-0264)までご連絡ください。

「避難所の状況WEBアプリ」の運用について

1.「避難所の状況WEBアプリ」の概要
新型コロナウイルス感染症予防対策の一環として、災害時に避難所の混雑を避けて、安全・安心で速やかな避難が行えるよう、お手持ちのパソコンやスマートフォンを通じて、情報発信をします。
最寄りの避難所の混雑状況を随時確認できることで、新型コロナウイルス等感染症対策として3密回避ができるとともに、安全な避難所への分散避難にもつながります。

■避難所の状況
各地区指定緊急避難所の開設状況や避難者数、避難所の混雑状況等をお知らせします。

2.利用方法
①南陽市のホームページのトップメニュー「安全・安心」のコーナーの避難所情報アプリから、アプリをご利用いただけます。
②南陽市の公式LINEアカウントのリッチメニューからアプリを利用することができます。
 
 

避難所情報アプリの使い方

【避難所開設中】を選ぶと、現在、避難所が開設している避難所名と、避難所の込み具合がアイコン表示されます




【避難所の状況(地区毎)】で「地区」を選ぶと、「開設している避難所」が表示され、さらに避難所を選ぶと避難所の情報が表示されます