南陽市総合戦略本部 第1回会議



南陽市総合戦略本部 第1回会議(平成27年3月2日開催)


  1.本部長あいさつ(南陽市長白岩孝夫)


   日本創成会議の「消滅可能性都市」に数えられ、少子高齢化の流れは加速度に進行し
  
  ております。人口減少の進行に、危機意識を持ち、取り組んで行くことが急務であります。
   
   本市が直面する人口減少という課題について、庁内全課が一体となって取り組むことが、
  
  南陽市の創生、そして未来につながると考えています。
   
   そのためにも、一人一人が知恵をしぼって取り組みを進めていかなければなりません。

  これまでやりたくてもできなかったことなど、本市の魅力向上につながる施策を研究し、南
 
  陽市の創生に取り組んでまいりたい。


    2.講   演


        講  師   衆議院議員 鈴木 憲和 代議士


        テ-マ  「地方創生における南陽市の展望」

  3.説明


  (1)南陽市総合戦略について

   事務局から、総合戦略本部設置規程と基本方針及び体制等を説明。

  (2)平成26年度 地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金について

   事務局から、地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金の地方先行型、消費喚起・      

  生活支援型について説明。
  
  (3)今後のスケジュールについて

   平成27年秋の策定に向けて本部会議を中心に、市民・学識経験者・産官学金労言等で

  構成する南陽市振興審議会及び若手職員で構成される南陽市総合戦略ワーキング等、

  総合計画後期計画と連動して進めることとなった。

  (資料につきましては、右の関連ファイルからご覧ください)