新型コロナウイルス対策に関するお知らせ(2020/5/27)

【プレスリリース 2020/5/27】
■新型コロナウイルス対策

本日、新型コロナウイルス感染症対策として、下記の項目について決定しましたので、お知らせします。


【プレスリリース1 】
■つなごう『マスクPOST』 の設置について
本市では、余分にマスクをお持ちの方からマスクが不足している方へ、助け合いの善意のご寄附を手軽にできるよう、『マスクPOST』を市役所1階ロビーに設置しました。

新型コロナウイルスの感染症予防対策は3密を避けるとともに、マスクによる予防が必要です。しなしながら、マスクなどはいまだに手に入れることが困難な状況が続いております。そこで、市役所に『マスクPOST』を設置し、市民の方からマスク寄附の善意を募ります。

善意でいただいたマスクは、高齢者、障がいをお持ちの方など、感染した場合の重症化リスクが高い方で、マスクをご希望される方にお届けいたします。
(なお、マスクの配布方法は今後検討します。)

◇設 置 日 令和2年5月27日(水)から当面の間
◇設置個所 市役所1階ロビー(各地区公民館でも受付します)
 

 
【プレスリリース 2】
■ふるさと納税で新型コロナウイルス感染症対策事業を応援してください!
現在のふるさと納税のご寄附者からの利用使途として、「新型コロナウイルスの被害に対する支援」を追加しました。
新型コロナウイルスの影響を受けている事業者への支援など、市独自の取り組みの財源として活用するために、市内外から広く寄附を募ります。

寄附の方法は、ふるさと納税のポータルサイトなどからお申し込みいただけます。
※お礼の品を選んでいただくことも可能ですが、南陽市に住民票がある方にはお礼の品の提供はございません。