オンラインで窓口相談が可能になりました

オンライン窓口相談をはじめました。

 市では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、市民の皆様との新たなコミュニケーション手段となるビデオ通話「ZOOM」を活用した「オンライン窓口相談」を開設します。
 事前にご予約いただいた上で、職員(相談員)がオンライン形式(ビデオカメラによる対面)で相談をお受けいたします。
 外出を控えたい方や家にいる時間を有効に使いたい方など、直接来庁するのが難しい方など、お気軽にご利用ください。

 令和4年3月1日(火)から以下の相談について開始しました。
 オンライン相談の受付時間は、
 平日(月曜日~金曜日)の午前9時から午後4時30分まで。(正午~午後1時を除く)
 相談時間は、概ね1回30分~1時間程度です。


【相談内容】
・生活相談(市民課)
・健康相談(すこやか子育て課)
・妊婦相談(すこやか子育て課)
・子育て相談(すこやか子育て課)
・福祉相談(福祉課)
・介護相談(福祉課)
・税務相談(税務課)
・移住、定住相談(みらい戦略課)
※令和4年4月1日(金)から庁内の全部の課でオンライン窓口相談を開始する予定です。

オンライン相談とは?

  インターネットを利用し、パソコンやスマホ、タブレットを通じたオンラインでのビデオ通話(ZOOMを利用)相談となります。
  データ通信量が大きいためWi-Fi環境下での通話をおすすめしますが、専用の機材などは不要で、面倒な登録手続きなどもありません。  

オンライン相談の進め方

STEP1 相談日を予約する

相談を希望する日の3開庁日前までに、予約フォームからお申込みください。
※移住、定住相談は、相談したい日の7日前までお申込みください。

STEP2 オンライン用のURLの送付と確認

 担当者から当日使用するZOOMのURLがメールで送られてきます。
 ZOOMアプリを使用します。スマートフォンやタブレットの場合は事前にアプリをダウンロードしてください。パソコンを使用する場合は、URLにアクセスするだけで利用できます。
※URLが届いたら、一度サイトにアクセスし操作の確認をしておくことをおすすめします。

◇事前準備
 タブレット・スマートフォンで行う場合
以下から、ZOOMアプリ「ZOOM Cloud Meetings」をインストールしてください。
 iPhone:「AppStore」、Android:「GooglePlay」

 パソコンで行う場合(※ZOOMアプリを利用する場合)
パソコンのブラウザを起動し、パソコン用のZOOMアプリケーション「ミーティング用ZOOMクライアント」のダウンロード及びインストールを行ってください。

STEP3 相談日時にURLにアクセスする

ご予約日時になりましたら、ご案内メールに記載されたURLをクリックしてください。
管理者が許可をするとZOOMがつながり、相談スタートです。

STEP4 アンケートに回答する

相談終了後にアンケートの回答をお願いします。
今後の改善点など、使ってみた感想をお気軽にお書きください

相談時の注意事項

・ご自宅のパソコン(カメラ・マイク付き)やタブレット、スマートフォンを使い、ZOOMにてオンライン相談を行います。
・事前に使用するご自宅のモバイル機器にZOOMをインストールする必要があります。
・ZOOMをインストールする際は正規サイトから最新バージョンをインストールしてください。
・相談は無料ですが、通信費は相談者のご負担となります。また、有線での接続やWi-Fi環境をお勧めします。
・プライバシー保護により、当日は予約された本人及び相談対象者の方のみの参加となります。
・相談者の本人確認として、マイナンバーカードや免許証などで本人確認させていただく場合があります。
・相談時はアプリケーションのビデオ及びカメラを「オン」にしてください。
・個人情報が漏えいしないよう利用環境を整えてください。(周囲の音や背景等)
・オンライン相談時の相談者による録音・録画は禁止とさせていただきますが、記録のため録画をさせていただきますので、ご不明な点があればお申し出ください。(一定期間保管し、その後速やかに消去いたします。)
・ZOOMミーティングの参加URL、ミーティングID、パスワードは第三者に教えてはいけません。
・ZOOMの利用により発生するいかなる損失や被害についても、市は一切の責任を負いかねます。

よくある質問

Q、プライベート空間を映したくない場合はどうしたらいいですか?
A、ZOOMでは、自分が写っている背景を変えることができます。

Q、どんな場所で行うのがいいですか?
A、安定して速度のあるインターネット回線(LANケーブルまたはWi-Fi)への接続できる場所がおすすめです。また、雑音がなく静かな場所で相談できると安心です。