AIチャットボットを公開しました!

市民の方などからのお問い合わせに対して自動応答する、AIチャットボットサービスを公開しました。

AIチャットボットとは

インターネット上でのお問い合わせに対し、AI(人工知能)が皆さんからのご質問にお答えする自動会話プログラムです。

導入の目的

令和3年9月にデジタル社会形成基本法が施行し、国、地方自治体ともに、社会のデジタル化への対応が求められています。
このサービスの導入により、いつでもパソコンやスマホから気軽にお問い合わせをいただくことができるようになるなど、利用者の利便性の向上を図ります。

公開日

令和3年12月9日

本市のAIチャットボットの特徴

グーグル社が提供しているチャットツールを利用させていただいております。チャットボットの運用にあたり、情報を学習させなければなりませんが、
当面の間は、市によく寄せられる質問の情報を学習させ、チャットボット運用のノウハウが固まり次第、サービスを拡大する予定です。
(※なお、このチャットボットの作成及び機械学習は職員が行っており、無料で運用しております。)

対応する業務の範囲

市役所によく寄せられる質問を中心に対応します。

利用上の注意点

チャットボットは、皆さんから寄せられる質問をもとに学習を行ない、その回答精度を高めていきます。
そのため、質問いただいた内容は、今後のチャットボットの回答精度向上のために利用します。

また、市役所の所管する幅広い業務に関する内容に自動応答しますが、すべての制度や業務を網羅してはおりません。
現在、AIチャットボットの回答は不完全な場合が多く、回答する情報の正確性・妥当性については、これを完全に保証するものではありません。

特に、個人情報に関する情報(氏名、住所や電話番号など)は入力しないようにしてください。

チャットボットの設置場所

①本市ホームページのトップページ
②よくある質問コーナー
③LINE公式アカウント(AIナビチャット)