上下水道料金の誤検針による請求誤りについての調査結果(報告)
先月ご報告しました3件の「上下水道料金の誤検針による請求誤り」について、同様の案件がないか調査を行った結果、「誤検針:8件」を確認し、誤検針による請求誤りは、合計11件判明いたしました。
ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
この事態を深刻に受け止め、再発防止に全力で取り組み、上下水道事業の信頼回復に努めてまいります。
1 調査期間
別の検針員による検針令和6年8月22日(木)~8月26日(月)
市職員による調査令和6年8月27日(火)~9月 2日(月)
2 調査範囲 誤検針があった検針員が担当している箇所(526件)
3 調査方法
①通常の検針を別の検針員が担当し検針
②①の検針終了後、市職員による検針データのチェック
③システムによるチェック(前月から水量が20%増減したもの)
4 調査結果
検針誤りの内容 |
件数 |
上下水道料金 |
|
今回の検針の数値が7月検針の数値より少ない ※使用水量より多く料金を徴収 |
4件 |
過大に請求し9月請求で精算する額 ㋐ |
93,984円 |
メーター故障によりメーターの数値が不動にもかかわらず、虚偽の水量で検針し、過少に料金を請求(R6.6・7・8月)したもの |
1件 |
過少に請求し9月請求に加えて請求する額 ㋑
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603,548円
(前年同月の使用水量より水量を算定) |
今回の検針の数値が7月検針の数値より非常に多い(使用水量が前月より非常に多い) ※使用水量より少なく料金を徴収 |
3件 |
826,205円
(前年同月と比較し算定) |
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合計 |
8件 |
㋐+㋑ |
1,523,737円 |
5 再発防止策
先月報告しました再発防止策に加え、毎月の水道メーター検針において、前月と使用水量を比較し異常値の警告があった場合、検針機に備えられたカメラ機能によりメーターの数値を撮影し正確な数値の確認を行い、検針誤りを防ぎます。