令和4年度第1回南陽市振興審議会

令和4年度第1回振興審議会の様子

【次第】
委員辞令交付
市長あいさつ(要旨)
 世界的な新型コロナウイルス感染症の影響により、地域経済や雇用情勢が大きく下振れしている中、2月のウクライナに対するロシアの軍事的侵攻などによる原油価格と物価の高騰は、市民生活に極めて深刻な影響を及ぼしております。本市では、国の臨時交付金等を活用した経済対策や物価高騰対策により、市民生活の支援を喫緊の課題として取り組んでおりますが、長期的には、総合計画及び総合戦略の着実な進捗を通じて、地方創生を図ることが重要であると考えております。
 本日は、第2期南陽市まち・ひと・しごと創生総合戦略の令和3年度実績についてのご報告と、第2期南陽市まち・ひと・しごと創生総合戦略の名称の変更案について、ご協議いただく予定です。
 第2期南陽市まち・ひと・しごと創生総合戦略が令和3年から開始でございますので、今回が最初の進捗報告となります。今後の取組を着実に進め、総合戦略に掲げる目標の達成に向けて、皆様からの忌憚のないご意見を賜りますようお願い申し上げます。
1 開会
2 会長あいさつ(要旨)
 本日の内容は、次第にありますように、第2期南陽市まち・ひと・しごと創生総合戦略の令和3年度実績についてと、第2期南陽市まち・ひと・しごと創生総合戦略の名称の変更案についての二つとなっております。一昨年度、本審議会に諮問された第2期南陽市まち・ひと・しごと創生総合戦略にとって、最初の進捗報告となりますので、皆様からご意見やご質問等いただくことで、総合戦略をより一層推し進めていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
3 報告
 1)第2期南陽市まち・ひと・しごと創生総合戦略~令和3年度末実績報告について~
4 協議
 1)第2期南陽市まち・ひと・しごと創生総合戦略の名称変更について
5 その他
6 閉会