防災情報ツイッターを開設しました

防災情報や緊急情報などの発信を目的に、米国Twitter社が運営するインターネット上のコミュニケーションサービスであるツイッターのアカウントを取得し、防災情報をさらに多く・さまざまな手段で配信できるようになりました。
インターネットを利用できる環境(パソコンやスマートフォン、携帯電話など)があれば、誰でも読むことが可能です。

【防災情報ツイッターの機能】
〇これまでの”ツイート”をまとめたもの
 総合防災課からのお知らせ

〇情報発信元をリスト化
 防災情報:内閣府防災など国関連の防災アカウント
 山形県エリアの防災情報:県内及び近隣の防災アカウント
 暮らしの安全・安心:生活関連のアカウント

〇ハッシュタグによる情報収集
 #南陽市災害
ハッシュタグを付けたツイートをしていただくことにより、市内の被災状況などの情報を収集します

ツイッターとは

インターネット上で140文字以内の「ツイート」と呼ばれる”情報”を投稿し不特定の利用者に公開できる手段をいいます。

防災情報twitter(公式)

・アカウント名:南陽市防災情報(公式)
・アカウントID:@bosai_nanyo
・アカウントURL:http://twitter.com/bosai_nanyo
・運営者:南陽市総合防災課
・対応時間:平日午前8時30分~午後5時15分において不定期とします。この時間以外に警報等が発表された場合や災害等が発生した場合は情報発信する場合があります。
QRコード
スマートフォンをかざしてください。
 

投稿する情報の種類

ツイート(投稿)する内容は
・防災行政無線で放送したもの(防災に関する内容に限ります。)
・市に発表された気象警報に関するもの
・避難情報に関するもの
・その他、防災情報に関するもの

運用方針

返信は原則行いません。
リツイート、フォローは原則行いません。
注意※ 国、地方公共団体又は公共性の高い機関に関してはフォロー等をする場合があります。

災害時におけるハッシュタグの使用について

市民の皆さまからツイートの文章内に「#南陽市災害」とハッシュタグを付けたツイートをしていただくことにより、市内の被災状況などの情報を収集します。
災害が発生した際に、場所が特定できるような文面や、写真の添付をしたツイートをお願いいたします。(「被害なし」といった情報もお願いいたします)

注意事項

・市でツイートに対する個々の対応は行いません。
・緊急を要する情報については、ツイートでなく直接ご連絡ください。(南陽市総合防災課 ☎0238-40-0264、0238-40-0267)
・ツイッターの利用及びツイートについては自己責任で行ってください。
・スマートフォンなどを利用してツイートする際は、周辺の状況に十分注意して安全を確保したうえで実施してください。