スマホからいつでも・どこでも申請手続き(スマート申請)

▼自宅にいながら印鑑登録証明書が取れるサービス(スマート申請)
▼自宅にいながら住民票が取れるサービス(スマート申請)
▼自宅にいながら戸籍証明書が取れるサービス(スマート申請)
▼オンラインで転出届・転入(転居)予約
以下のことにご注意ください

マイナンバーカードによる本人確認がうまくいかないときは、次のことを確認してください。

○市の公式LINEからホームページにアクセスしていませんか?
 LINEからアクセスした場合は、本人確認がうまくいきません。LINEを閉じ、ブラウザ(safariまたはgoogle chrome)からご利用ください。

○「NFCの使用権限がありません。OSの設定画面からNFCの使用を許可してください」のコメントが表示される
 スマートフォンの本体設定で、NFCを使用するに設定してください。
[iPhone]
・ホーム画面の「設定」アプリをタップし、「Face ID(Touch ID)とパスコード」を選択する。
・パスコードを入力したら、「指紋を追加」をタップして指紋認証を行う。
・「グリップを調整」という指示が出るので、普段ホームボタンを触る指の角度で一定時間触れる。
・完了画面が出るとFace ID(Touch ID)が有効となり、NFC機能が使用可能になります。
[android端末]
・お使いの機器によって操作が異なります。
・[設定]の中で、「NFC/おサイフケータイ設定]を探し、ONにしてください。

○「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」と表示される。
 お使いのスマートフォンがマイナンバーカードの読み取りができないものと思われます。こちらから、お使いのスマートフォンが使用できるか確認できます。

(更新日:令和5年6月20日)