南陽市都市公園

「都市公園」とは、都市環境の改善や子供からお年寄りまでの幅広い年齢層の活動及び憩いの場の形成を目的として、都市公園法(昭和31年法律第79号)に基づき地方公共団体が設置する公園及び緑地です。

南陽市では、都市計画区域内に8つの公園と1つの緑地が設置されています。南陽市都市公園の名称及び位置は、次のとおりです。

名称

位置

種類

特長・公園施設

北町公園

南陽市赤湯3274番地の1

街区公園

 

諏訪公園

南陽市二色根118番地の3

街区公園

 

さわだ公園

南陽市島貫604番地の1

街区公園

 

烏帽子山公園

南陽市赤湯880番地

近隣公園

烏帽子山千本桜(置賜さくら回廊)

中央花公園

南陽市三間通1096番地

総合公園

ドリームランド(大型遊具)、ランニングロード、南陽市民体育館、多目的運動広場

向山公園

南陽市宮内1580番地

運動公園

野球場、ソフトボール場

白竜湖公園

南陽市赤湯1500番地

特殊公園(風致公園)

県南県立自然公園、白竜湖泥炭形成植物群落(県天然記念物)

双松公園

南陽市宮内4396番地の1

特殊公園(風致公園)

双松バラ園、眺陽桜及び慶海桜(置賜さくら回廊)、妹背の松(県天然記念物)

赤湯駅西緑地

南陽市郡山字前畑地内

都市緑地

郡山堤(親水空間)

※このほか、市内には児童福祉法に基づく児童遊園4箇所、市条例に基づく児童公園2箇所、子どもの広場(遊具広場)3箇所、総合公園(運動公園)、南陽ふれあいの丘(緑地広場)、農村公園2箇所などが設置されています。

 

○都市公園において、次の事については市の許可が必要です。また、使用料が発生します。詳しくは南陽市都市公園条例及び同施行規則をご覧ください。なお、中央花公園及び向山公園については、南陽市民体育館(0238-49-2600)へお問い合わせください。

(1) 売店、行商、募金その他これらに類する行為をすること。

(2) 業として写真又は映画を撮影すること。

(3) 興行を行うこと。

(4) はり紙、はり札又は広告を表示すること。

(5) 競技会、展示会、博覧会その他これらに類する催しのために都市公園の全部又は一部を独占して利用すること。

 

○禁止行為

  (1) 都市公園を損傷し、又は汚損すること。

(2) ごみその他の汚物又は廃物を捨て、又は放置すること。

(3) 竹木を伐採し、又は植物を採取すること。

(4) 土地の形質を変更すること。

(5) 鳥獣類を捕獲又は殺傷すること。

(6) 立入禁止区域に立ち入ること。

(7) 指定された場所以外の場所へ車両を乗り入れ、又はとめおくこと。

(8) 指定された場所以外の場所で火気を使用すること。

(9) 都市公園をその用途外に使用すること。

(10) 前各号に掲げるもののほか、都市公園の管理に支障がある行為をすること。