山形県市長会総会・山形県議会総務常任委員会との意見交換・山形県消防補償等組合議会定例会

令和5年度第3回山形県市長会総会が、2月14日に山形県自治会館にて開催され、白岩市長が出席しました。
 
総会に先立ち、吉村知事から山形県市町村長表彰状を贈呈されました。
この表彰は、永年にわたり地方自治の振興と山形県政の発展に努め、顕著な功績のあった市町村長を表彰するものです。

白岩市長からは、「就任して10年が経過し、あっという間だった。時代の変化の激しさもこれまでにないものがあるが、その激動の時代であっても県と市町村が連携してこれまで以上に、県政そして市政発展のために皆さまのご指導をいただきながら頑張っていきたい」と述べられました。

総会の議事の各市提案議案において、白岩市長からは「教育支援体制整備事業(補習等のための指導員等派遣事業)補助金の効果的活用について」市町村各小学校の教員不足の課題を挙げ、当該補助事業における県補助の活用について配慮をお願いしたい、と提案し、可決いただきました。

午後からは、山形県市長会と山形県議会総務常任委員会との意見交換と山形県消防等組合議会定例会が開催され、出席いたしました。


(更新日:令和6年2月15日)

表彰状贈呈


県市長会総会


県総務常任委員会との意見交換
 
県総務常任委員会との意見交換