Q: 市の予算はどのようにして決まるのですか?

Q. 質問

市の予算はどのようにして決まるのですか?

A. 回答

【財政課】

 市の予算とは、1年間の収入や支出のすべてを見積もるものであって、「第5次南陽市総合計画」や「南陽市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を始め、子育て、産業振興などの各種計画を実現するための経費を盛り込んだものです。

 予算編成作業は、例年10月頃に新年度の予算編成の方針を決定し、それに基づいて各部署で市民のニーズなどを反映して財政課へ要求を行います。その後、財政課ではみらい戦略課とともに、各部署から各種計画との整合性を聞き取りするとともに、国の地方財政計画(地方自治体の歳入・歳出の総額を見込むもの)や県の動向などを踏まえて、無駄な経費がないか、予算要求もれがないかなどを精査します。そうして調整された案を市長に提出し、査定を受けて2月上旬に最終予算案として決定します。その予算案は通常3月に開会される市議会に提案し、議会での審議、議決を経て予算として成立します。

 当初予算の主なものを掲載した「当初予算概要」は毎年度、4月上旬にホームページに掲載いたします。また、「当初予算書」につきましては、財政課においてどなたでも閲覧いただくことができます。

【関連WEBページ】:○当初予算概要

【FAQの目次に戻る】