戸籍証明書のスマホ申請を始めます

戸籍証明書のスマート申請を開始します

南陽市では、これまでの住民票、印鑑証明書のオンライン請求に加え、令和5年(2023年)6月20日から、戸籍の証明書の交付請求ができるオンラインサービスの提供を開始します。マイナンバーカードとスマートフォンを利用して、いつでも・どこでもオンラインで戸籍証明書の交付請求ができます。手数料の支払いにはクレジットカードが利用でき、手続きが終了しますと、4日から7日ほどでご自宅に届きます。

nanyo

戸籍の証明書は、本籍のある市町村でしか取得することができず、窓口もしくは郵送で請求する必要があります。スマート申請では、申請に必要な情報をオンライン上で入力し、本人確認はマイナンバーカードの署名用電子証明書を利用して行い、手数料の支払いにはクレジットカードが利用できるので、24時間ご都合の良いときに手続きが可能です。これまでの郵送手続きのように郵便局で定額小為替を購入する必要もなく、簡単に手続きが行えます。

▼請求(申請)できる証明書
戸籍謄(抄)本、戸籍の附票

▼利用できる方
南陽市に本籍がある方(南陽市に住民登録がなくても利用可能です)

▼必要なもの
スマートフォン、マイナンバーカード、クレジットカード
使用できるスマートフォンは電子証明書の利用が可能なものに限ります。対応機種については、公的個人認証サービスポータルサイト(https://www.jpki.go.jp/)で確認できます。
専用アプリ「Graffer 電子署名アプリ」が必要です。Google PlayかApp Storeからアプリを入手してください。

▼ご利用はこちらから