「南陽市空き家バンク」とは

空き家の所有者や相続人の方からの申請に基づき、ネット上で空き家の利用を希望する方に情報を提供する仕組みです。
空き家調査や、売買・賃貸借の際の仲介は、公益社団法人山形県宅地建物取引業協会南陽と協定を締結し委託しております。

フロー1

フロー2

利用上の注意(必ず御確認ください)

売主の皆様へ
(1) 南陽市空き家バンクは、空き家の売却や賃貸を必ず保証するものではありません。
(2) 南陽市は、お取引や交渉のトラブル、売買や賃貸後の建物については関与できませんので予め御了承ください。
(3) 売買、賃貸借には仲介事業者に対して法定手数料が発生します。また、登記の際には税金が発生します。
(4) 空き家バンクは空き家を取り扱うため、付随する農地などを合わせて売却することが難しい場合があります。
  特に農地があるケースでは、農地法の規定により、売却先に規制がかかります。
(5) 既に他の宅建事業者や不動産事業者に仲介や売買の調査を依頼している場合、空き家バンクへ掲載ができない場合があります。

買主・借主の皆様へ
(1) 空き家バンクは空き家を再活用いただくためのものです。価格がお手頃な一方、市場で流通している中古住宅よりも、経年劣化している場合があります。
(2) 十分に内覧などで物件を御確認して判断してください。
(3) 冬期間は雪が降り、積もります。1日2回、雪かきが必要なときもあります。そちらもお考えの上で御健闘ください。

☆ 以上を踏まえた上で、御活用くださいますようお願いいたします。

空き家バンクに登録されている物件については、次のリンクからも確認できます。

 株式会社LIFULL「全国空き家バンク」市のページから移動します)

「南陽市空き家バンク」登録物件(市のページです。)

協力事業者の方へ

協力事業者の方は、こちらから調査方法の確認と様式等をダウンロードしてください。