電子申請届出システム運用について

電子申請届出システム運用について

厚生労働省は、データ連携のための事業所台帳管理システム改修に必要となる、電子申請届出システムファイル連携仕様書を定めました。
詳細は添付URLのとおりです。


電子申請届出システムについては、行政手続のオンライン化の推進、ワンストップサービス等の推進が期待できるとともに、新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた対面を伴わない行政手続の実現が期待できます。
また、介護事業所の更なる事務負担軽減を図るため、自治体の事業所台帳管理システムを改修することで、本システムとデータ連携させることが可能です。

本市の電子申請届出システムの運用時期については、決まり次第ご連絡いたします。
システム整備後、指定申請等の際にご活用いただきますようお願いします。

【本仕様書に関する問合せ先】
helpdesk_dev@kaigokensaku.mhlw.go.jp

(更新日:令和4年11月4日)