障がい福祉サービス

障がい福祉サービス

障がいがある方の状況に応じてサービスが設定されています。サービスは、介護の支援を受ける場合の「介護給付」、就労等の訓練の支援を受ける「訓練等給付」、地域への生活の移行・定着のための相談といった支援を受ける「地域相談支援給付」に大きく分けられ、サービスを受けるための流れはそれぞれ違います。

介護給付
居宅介護(ホームヘルプ)

自宅で入浴、排せつ、食事の介護などのサービスを提供します。

重度訪問介護

重度の肢体不自由者で常時介護を必要とする方に、自宅での入浴、排せつ、食事の介護などから、外出時の移動中の介護を総合的に行うサービスを提供します。

同行援護

視覚障がいにより移動が著しく困難な方に、外出時に同行して必要な情報の提供や移動の援護を行います。

知的または精神障がいにより行動上著しい困難があり常時介護を要する方が、行動するときに危険を回避するために必要な支援や外出時の移動中の介護などのサービスを提供します。

療養介護

医療と常時介護を要する方が、病院その他施設などで行われる機能訓練、療養上の管理、看護、医学的管理の下での介護や日常生活上のサービスを提供します。

生活介護

常時介護を必要とする方が、障害者支援施設等で行われる入浴、排せつ、食事の介護や、創作活動又は生産活動の機会の提供などのサービスを提供します。

短期入所(ショートステイ)

介護者が病気の場合などの理由により施設に短期間の入所が必要な方を対象に、入浴、排せつ、食事の介護などのサービスを提供します。

重度障害者等包括支援

常時介護を必要とする方で、介護の必要の程度が著しく高い方を対象とし、居宅介護をはじめとする複数の福祉サービスを包括的に提供します。

施設入所支援

施設に入所されている方に対して主に夜間に、入浴、排せつ、食事の介護などのサービスを提供します。
  ※18歳未満の方は児童福祉法に基づく給付の対象となります。児童担当にお問い合わせください。

 
<支給決定までの流れ>

 事前相談 → 利用申請 → 状況調査(106項目のアセスメント調査) → 一次判定

 → 二次判定(審査会) → 認定(区分1~6)
→ 勘案事項調査(介護者の状況等)

 → サービス利用意向の聞き取り
→ サービス等利用計画(案)の提出 → 支給決定


訓練等給付

自立訓練

自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、定められた期間、身体機能や生活能力向上のために必要な訓練等が受けられます。 

自立生活援助

障害者支援施設やグループホーム、精神科病院等から地域での一人暮らしに移行した方を対象に、円滑な地域生活に向けた定期的な巡回訪問や随時の対応による相談・助言等が受けられます。

就労移行支援

就労を希望する方を対象に、定められた期間、生産活動その他活動の機会の提供を通じて、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練等が受けられます。

就労継続支援(就労A、就労B)

 通常の事業者に雇用されることが困難な方を対象に、就労の機会を提供するとともに、生産活動その他活動の機会の提供を通じて、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練等が受けられます。就労Aは雇用型、就労Bは非雇用型です。

就労定着支援

就業に伴う生活面の課題に対応できるよう、事業所・家族との連絡調整等の支援が受けられます。

共同生活援助(グループホーム)

地域において共同生活を営む方を対象に、主に夜間や休日に共同生活を営む住居において、相談その他日常生活の援助が受けられます。

<支給決定までの流れ>

事前相談 → 利用申請 → 状況調査(106項目のアセスメント調査)

→ 勘案事項調査(介護者の状況等) → サービス利用意向の聞き取り

→ サービス等利用計画(案)の提出 → 暫定支給決定 → 訓練・就労評価→ 個別支援計画

→ 支給決定



地域相談支援給付

地域移行支援

施設に入所されている方等について、住居の確保といった地域生活に移行するために必要な支援が受けられます。

単身でお住まいの方や家族の介護を受けられない方を対象に常時連絡体制を確保し、障がいにより生じた緊急事態等に必要な支援が受けられます。

<支給決定までの流れ>

事前相談 → 利用申請 → 状況調査(106項目のアセスメント調査)

→ 勘案事項調査(介護者の状況等) → サービス利用意向の聞き取り

→ サービス等
利用計画(案)の提出 → 支給決定
 

  市内事業所一覧

法人名 事業所名 サービス内容
陽光会 いちょうの家 就労B、生活介護、相談支援
GHいちょう グループホーム
置賜ひまわり会 ひまわり南陽 就労B、生活介護
さくらんぼの丘南陽 グループホーム
友愛会 南陽の里 施設入所、生活介護、居宅介護、相談支援、短期入所
みなあい さくら 就労B、生活介護、相談支援、短期入所
和(やわらぎ) さくらだ・ろっかく 生活介護、相談支援
公徳会 公徳会就労支援センター 就労B
ライフサポートとまり木 相談支援、地域活動支援センター
くぬぎ荘 自立生活援助、グループホーム、短期入所
夢源 LUNA 就労B
TAKY’S ここら 就労A
われら グループホーム
花未来 花工房 地域活動支援センター
ジョブタス ジョブタス南陽事業所 就労B