議会用語


議会用語

 
議会では、普段あまり使わないような、 議会用語とよばれる言葉がたくさんあります。
その中のいくつかを説明します。


 定例会(ていれいかい)
    毎年3月、6月、9月、12月の年4回開かれる会議をいいます。

 臨時会(りんじかい)
    
定例会以外に必要がある場合、臨時に開かれる会議をいいます。

 招集告示(しょうしゅうこくじ)
    議会の招集権は市長にあります。市長は、議会を開くために「招集告示」を議会開会の7日前までに行います。

 開会(かいかい)
    
議長の開会宣告により、議会の活動が開始されます。

 休会(きゅうかい)
    議会が会期中に一時、活動を休止することをいいます。

 閉会(へいかい)
    議会の活動能力が終了することをいいます。

 会期(かいき)
    議会の開会から閉会までの活動できる一定の期間をいいます。

 開議(かいぎ)
    その日の会議を開くことをいいます。

 議事日程(ぎじにってい)
    議会のその日の会議を進めるための順序表のことをいいます。

 議席(ぎせき)
    
本会議で議員が着席する場所を指します。

 議案(ぎあん)
    議会の議決を得るために出された案件のことをいいます。

 一般質問(いっぱんしつもん)
    議員が、特定の議案とは関係なく市の仕事全般について、市長から現在の状況やこれからの考えについて聞くことをいい、定例会でのみ行われます。

 質疑(しつぎ)
    会議で議題となっている議案について、不明確な点や疑問がある場合に、市長から説明や意見を聞くことをいいます。

 採決(さいけつ)
    議長が、各議員の意思表示を求める(表決をとる)ことをいいます。

 表決(ひょうけつ)
    各議員が、賛成または反対の意思を表示し、これを集計することをいいます。

 議決(ぎけつ)
    表決によって得られた議会の意思決定(可決、否決)をいいます。

 発議(はつぎ)
    議員が議案を提出することをいいます。

 請願(せいがん)
    住民が国会や地方議会に対し、「~してほしい」と文書によって希望を述べるものです。
   提出する議会の紹介議員が必要となるなど、要件が定められています。

 陳情(ちんじょう)
    請願と同じく、住民が国会や地方議会に対し、「~してほしい」と文書によって希望を述べるものですが、請願と違う点は要件が定められていないことです。

 意見書(いけんしょ)
    議会の権限の一つに意見書の提出権があります。「~してほしい」「~したほうがよい」というような意見を国や県などに対し、提出することができます。

 決議(けつぎ)
    議会の意思を表明するために行われるものです。