南陽市×県外在住学生×企業オンラインワークショップを開催しました!
8月26日、南陽市出身の県外在住学生とZoomを通して2つのテーマに沿ったワークショップを行いました。第1部テーマ「外の目から見たふるさと」では、南陽市のメリット・デメリット、推せる・映えるポイントを県外に住む学生ならではの若い外の目からどう見えるか意見交換し、一人ひとつ、南陽市のキャッチコピーを考えていただきました。
第2部テーマ「故郷企業コンサルティング」では、株式会社デジコンキューブ代表取締役社長岩瀬義和氏を講師に迎え、「地方にある企業が、首都圏の方から魅力のある企業に見えるためには、どのような企業ブランディングやイメージ戦略を行えばいいか」という課題について各学生が考える課題解決案を意見交換した上で、ブラッシュアップし企業へ提示するコンサルティング体験を行いました。
同じこと・ものでも、視点を変えたり見る人が変わったりすることによってメリットにもデメリットにもなることが随所で見受けられました。また、課題の背景や現状を鑑みた上で学生のみなさんが提示してくれた課題解決法は、目からうろこの方法が多かったと岩瀬社長より講評をいただきました。
今後も、南陽市出身の学生のみなさんと「やってみよう」と前を向いてチャレンジできる企画を考えてまいります。
参加してくださった学生のみなさん、岩瀬社長、大変ありがとうございました。