令和3年度 肝炎ウイルス検診の無料クーポン券事業について

肝炎ウイルス検診無料クーポン券を対象者に送付しました

南陽市では健康増進事業に基づき肝炎ウイルス検診を実施しております。6月上旬に今年度の対象者に「肝炎ウイルス検診無料クーポン券」を送付しました。市で実施している検診を受診する際、無料クーポン券を提出いただくと無料で検診を受けることができます。

〇肝炎ウイルスとは
 ウイルス性肝炎は、ウイルスの感染によって起こる肝臓の病気です。肝炎になると肝臓の細胞が壊れて肝臓の働きが悪くなり、知らずに放っておくと肝硬変や肝がんに進行していくこともある病気です。できるだけ早期に発見し、定期的に検査や治療を受けることが必要です。

無料クーポン券対象者

 次の生年月日の方が対象となります。

年齢 生年月日
41歳 昭和55年4月2日 ~ 昭和56年4月1日
46歳 昭和50年4月2日 ~ 昭和51年4月1日
51歳 昭和45年4月2日 ~ 昭和46年4月1日
56歳 昭和40年4月2日 ~ 昭和41年4月1日
61歳 昭和35年4月2日 ~ 昭和36年4月1日

※年齢は令和4年4月1日時点。
※上記の生年月日に該当しない方も受診はできます。(全額自己負担)

使用期限

 令和4年1月31日(月)まで

無料クーポン券の使い方

◆南陽市で実施している検診(特定健診や人間ドック等)を申し込んでいる方

 受診の際に、健診票・保険証と一緒に無料クーポン券を受付に提出してください。

◆南陽市で実施している検診を申し込んでいない方

 申込みが必要です。「集団検診」「個別検診」「人間ドック」のいずれかを選んで申込みください。
 
「集団検診」・・・・市の日程(地区割)で南陽検診センターまたは指定会場で受診する検診
 〇申込先 市すこやか子育て課けん診係(☎40-1693)
「個別検診」・・・・市の検診委託医療機関(公立置賜南陽病院)で受診する検診
 〇申込先 公立置賜南陽病院(☎47-3000)
「人間ドック」・・・市の日程とは別日程(個別調整)により南陽検診センターで受診するドック
 〇申込先 南陽検診センター(☎43-6303)

 ※受診の際は保険証を受付にご提示ください。

すでに肝炎ウイルス検診を受けられた方へ

 無料クーポン券対象の方で令和3年4月1日から無料クーポン券が届くまでの間に南陽市が実施する健(検)診で肝炎ウイルス検診を受診された方は、申請により自己負担金分を返金いたします。申請時に必要なものは次のとおりです。詳しくはすこやか子育て課けん診係までお問い合わせください。

・肝炎ウイルス検診の領収書
・無料クーポン券
・本人名義の通帳
・認印

転入された方・転出予定の方へ

◆転入された方

 6月上旬以降に南陽市に転入された方は、ご本人からの申請により無料クーポン券を交付させていただきます。交付を希望される方はすこやか子育て課けん診係(☎40-1693)までご連絡ください。

◆今後転出する予定の方

 無料クーポン券は居住している市区町村内のみ有効となります。転出予定の方は、転出先の市区町村にご確認ください。