【要望調査実施中】担い手確保・経営強化支援事業の要望調査を実施します
要望調査中です。補助事業の実施を希望する場合は、下記担当に12月25日(木)まで関係資料を提出願います。
注1 短期間の募集になりますが、期限厳守となりますのでご注意願います。
<補助事業の内容>
国内外の様々な経営環境の変化に対応し得る農業経営への転換を図ろうとする地域の中核となる担い手に対し、必要な農業用機械・施設等の導入等を支援する補助事業です。
注意事項
1 過去に本事業及び類似事業(経営体育成支援事業、強い農業・担い手づくり総合支援交付金(先進的農業経営確立支援タイプ又は地域担い手育成支援タイプ)、農地利用効率化等支援交付金)を実施した方は、原則として当該事業の成果目標の達成が確認されている場合に限って対象となります。(なお、達成していても目標年度までは対象外です。)
2 過去に本事業及び類似事業を実施した方は、成果目標の最低値が過去に設定した目標値とされる場合があります。
3 年によって採択に必要なポイントは変動しますが、一昨年は24点、昨年は27点以上と、年々ボーダーが上昇しています。本年度も同様な傾向が予想されますので留意してください。
4 設定した成果目標は、令和9年度までの計画期間内に達成する必要があることから、現実に達成可能な項目を選択する必要があります。
5 対象となる事業は成果目標を達成するために必要なものに限られます。例えば、果樹部門で付加価値額を上げる成果目標を設定した場合、稲作関係の機械は補助対象外になります。
6 昨年度新メニューとして追加された「地域農業構造転換支援対策」は、今年度から別事業に組み替えられました。近々要望調査が行われるようですが、内容を含め詳細は不明です。
<助成対象者>
地域計画のうち目標地図に位置付けられた認定農業者、認定就農者、集落営農組織等
<補助事業の内容>
1 補助対象…農産物の生産、加工、流通、販売その他農業経営の開始若しくは経営の改善に必要な機械又は施設の導入・整備等
2 補助率…事業費の1/2、上限額 法人3,000万円、法人以外1,500万円
3 事業実施…融資を受けて概ね令和9年4月以降に事業を実施するもの
4 採択ポイント
当該補助金の交付を受けるためには5の成果目標を設定する必要があります。設定した成果目標に応じてポイントが附され、それが多い申請者から採択される仕組みです。(ポイントに応じて補助金の配分が下がるのではなく、採択自体がなされません。昨年度の最低値は27点です。)
ポイント算定の際「市町村が認める者」は助成金の上限が100万円になります。一般の方はこれ以外で算定してください。
5 成果目標
【必須目標】 付加価値額の1割以上の拡大 (付加価値額=収入総額-費用総額+人件費)
【選択目標】 経営面積の拡大、農産物の価値向上、環境配慮の取組など
<提出資料>
以下の項目について客観的に確認できる資料を提出してください。
1 事業内容と事業費 … 機械のカタログ、設計図、見積書 等
2 現在の経営状況 … 決算書、農地台帳、水稲共済細目書 等
3 成果目標ごとの確認資料 … 「配分基準表」毎の確認資料を参照
<提出期限> 令和7年12月25日(木)必着
<提出先>南陽市農林課農政係 TEL:40-8309
注1 必要書類を持参ください。
注2 この文書に記載してあるほか各種要件の確認が必要です。事業概要を事前に電話でご相談されることをお勧めします。
【詳細は別添資料を御確認下さい】
(更新日)令和7年12月4日(木)

