(緊急経済対策事業に参加する事業者の方へ)新型コロナウイルス対策をしっかりしましょう

全国的に拡大を続ける新型コロナウィルスですが、これまで集団感染が確認されたケースに共通するのは、次の3つの条件が同時に重なった場が、感染リスクが高いとされています。(国の専門家会議の見解)

① 換気の悪い密閉空間(対策→定期的な換気の実施)
② 多くの人が密集(対策→来場者の距離を1~2m程度とれる会場の広さ)
③ 近距離での会話や発声(対策→近距離で会話、発声をしない)

一般的な感染予防を行いつつ、店内において、この3つの条件が同時にそろう場面を避けることで、安全性は大きく向上します。
南陽市緊急経済対策事業は、各店舗・事業所の安全確保が大前提となっております。
以下の内容を参考にして、それぞれの店舗の形態に合わせて安全な店舗運営の工夫を図ってください。

 【宿泊施設・料理飲食店用】

〇体調の悪い方(37.5℃以上の発熱)はご遠慮していただきましょう

〇大人数でテーブルを囲まないよう気を付けましょう
・4~5人くらいまでの少人数が望ましいです。
・人数が多い場合は、少人数でテーブルを分けましょう。
・部屋食・個室食を推奨しましょう。(旅館)

〇対面での着席や、席の間隔に注意しましょう
・できれば対面で座らず、横に並んで座れると良いです。
・対面の場合は互い違いにするなど、できる限り席の間隔をあけましょう(互いの距離が1~2m程度あいているのが理想的です)。
・静かに話してもらうことも予防につながります。
・咳エチケットを守りましょう。

〇こまめな手洗いをすすめましょう
・石けんでの手洗いや、手指のアルコール消毒をしてもらいましょう。
・トイレ等で席を立った際にも、こまめに手を洗うことをすすめてください。
・手洗い場には石けん等の準備をお願いします。
・共用の手拭きタオルは置かないようにしましょう(ペーパータオルなどがあると良いです)。

〇食事はなるべく一人ひとりの盛り付けを
・箸、トングなどの共用を防ぐために、なるべく一人ひとりの盛り付けが良いでしょう。
・大皿の時は、銘々皿を用意して、最初に人数分に取り分けてもらうことをすすめてください。

〇換気をしましょう
・とにかく換気が大切です。ウイルスが空気中にとどまらないよう、1時間ごとに5~10分の換気を行いましょう。換気の行動がお客様への安全アピールにもなります。

〇適切な湿度を保ちましょう
・ウイルスは乾燥した空気を好みます。湿度は50~60%くらいに保てると良いと言われています。

〇いつもより丁寧にお店の拭き掃除をしましょう
・アルコール消毒液や次亜塩素酸ナトリウム水溶液で拭くのが有効です。
・テーブルやカウンターをはじめ、座席やソファ、ドアノブ、店舗によってはカラオケ用のマイクやリモコンなど、多くの方が触れる箇所について、定期的に拭くように心がけましょう。
・脱衣所や共用トイレ、エレベーター等の衛生管理の徹底をしましょう。(旅館)
※消毒を行う際のポイントや消毒液の作り方については、「ご家庭で出来る!新型コロナウイルスの消毒について」で紹介しております(関連リンク参照)

【タクシー・運転代行業者用】

〇マスクや手袋の着用を心掛け、感染予防と咳エチケットの徹底を
・ドライバーの皆様の安全確保が第一です。できる範囲での感染予防を心がけましょう。

〇お客様の人数が多い場合は、なるべく分かれて乗車していただきましょう

〇こまめな手洗いをしましょう
・石けんでの手洗いや、手指のアルコール消毒をしましょう。
・待合室などの手洗い場には石けん等を準備し、共用の手拭きタオルは置かないよ
うにしましょう(ペーパータオルなどがあると良いです)。

〇換気をしましょう
・とにかく換気が大切です。ウイルスが空気中にとどまらないよう、お客様の利用
が終わったら換気を行うようにしましょう。

〇適切な湿度を保ちましょう
・ウイルスは乾燥した空気を好みます。湿度は50~60%くらいに保てると良いと言われています。

〇いつもより丁寧にお店や車内の拭き掃除をしましょう
・アルコール消毒液や次亜塩素酸ナトリウム水溶液で拭くのが有効です。
※消毒を行う際のポイントや消毒液の作り方については、「ご家庭で出来る!新型コロナウイルスの消毒について」で紹介しております(関連リンク参照)