新型コロナウイルス対策に関するお知らせ (2020/4/17)

 令和2年4月16日(木)、国の緊急事態宣言の対象地域が本県を含む全国に拡大されました。
 全国拡大で変わることは、これまでの「3つの密」を避けることに加え、①人との接触を8割減らす、②人と接触するような外出は1日1回程度、③できるだけ移動しない、の3点をお願いすることです。
 新型コロナウイルス感染症対策は、現在重要な局面を迎えており、感染拡大を防止できるか否かは、ゴールデンウイークまでの過ごし方にかかっているといっても過言ではありません。
 本市では、本日の対策本部会議において、新たな対策を盛り込んだ本市の今後の取り組みを決定するとともに、引き続き県をはじめとする関係機関との連携を密にし、正確かつ迅速な情報提供に努め感染拡大防止と市民の皆様の不安解消に全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 感染拡大の終息までは、今しばらく時間がかかりますが、私たち一人ひとりが感染防止の当事者であることをしっかりと認識し、お互いに力を合わせてこの危機を乗り切っていきましょう。
感染拡大防止に向けた広報

1) 「3つの密」を避けることに加え、①人との接触を8割減らす、②人と接触するような外出は1日1回程度、③できるだけ移動しない、の3点を強くお願いする。
2) 冷静な行動と、手洗い、咳エチケット等感染予防対策の徹底をお願いする。
3) 「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の「3つの密」を避ける取り組みを徹底する。
4) 5月のGW終了までは、不要不急の外出や県外との往来は控えていただくようお願いする。
5) 集会等の開催を自粛いただき、特に県外からの参加が見込まれる集まり(法要等)には、当面の間、県外の方の参加を間見合わせていただくようお願いする。首都圏など感染者が多く確認されている地域からの帰省客がいる場合には、14日間ほどの自宅待機の協力をお願いする。

◆問合せ先 総合防災課消防防災係(0238-40-0264)

市内小中学校の休業措置等

①市内小中学校の入学式を、5月10日(日)に延期し、学校再開等は、5月18日(月)から段階的に学習指導を再開していく。▶学校再開について
②市立幼稚園・保育園・児童館は引き続き運営するが、感染リスクを下げるために、家庭保育ができる場合はその協力をお願いする。
③学童保育については、平日は学校と連携しながら実施し、土曜日は通常どおり運営するが、感染リスクを下げるために、家庭で過ごすことができる場合は、その協力をお願いする。

◆問合せ先 総合防災課消防防災係(0238-40-0264)

公共施設の使用休止措置

小中学校と保育施設を除く市内の主な公共施設の使用休止の期間を5月18日(月)以降順次再開する。▶公共施設の再開について

◆問合せ先 総合防災課消防防災係(0238-40-0264)

新型コロナ緊急経済対策 第3弾

新型コロナウイルスの感染拡大は、経済に深刻な影響を及ぼしている。国の緊急事態宣言が発令され、自粛により市内の飲食店利用者や旅館の宿泊者数が激減し、深刻な影響が出ている。こうした事態を受け、特に著しく業況が悪化している飲食店営業、旅館業、タクシー運送業等を支援するため第3弾の経済対策を実施する。

(※①、②:3月又は4月の売上げが前年同期と比較して20%以上減少した事業者を対象)
① 飲食店家賃支援給付金 4、5月の2か月分(上限14万円)
飲食店を対象に家賃の7割(7万円を上限)の2か月分を前倒しで給付

② タクシー・運転代行業等支援給付金(上限10万円)
タクシー・運転代行業、旅行業者代理業、貸切バス業及び旅館ホテル業を対象に登録車両や社員数に応じ10万円を上限に給付。

③ テイクアウト・宅配サービス応援給付金(上限3万円)
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている飲食店で、3月以降、テイクアウト・宅配サービスに新たに取り組んだ事業者を対象に、チラシ印刷等の必要経費として一律3万円を給付
なお、給付の申請は、接触感染予防のため南陽市LINE公式アカウントを活用し、オンラインでの申請も受け付ける。

◆問合せ先 商工観光課商工労政係(0238-40-8294)

温泉使用料の減免

新型コロナウィルス対策のため、休業等の対応を行う赤湯温泉旅館協同組合に加盟している旅館への支援として、休業の場合は全額、対策を講じて営業継続の場合は1/2温泉使用料を減免する。

◆問合せ先 財政課管財係(0238-40-0254)

職員の時差出勤の実施

職員に対する新型コロナ感染防止対策の一環として、できるだけ接触の機会を減らして、職員間の感染を防止する、また、感染に対する意識を徹底するため、職員の時差出勤を実施します。

・対象職員:南陽市役所庁舎及び水道庁舎に通勤する市職員 244名
・実施期間:令和2年4月20日から令和2年5月29日まで。県内の感染者の拡大状況をみて、その後の期間延長を検討。
・実施方法: 勤務時間を以下の3パターンに分けた分散方式
 ①7時30分から16時15分
 ②8時30分から17時15分
 ③9時30分から18時15分
・その他 市民に対する開庁時間は、これまでどおりの8時30分から17時15分まで。

◆問合せ先 総務課職員係(0238-40-0244)

人権への配慮について

コロナウイルス感染症に関し、インターネットやSNS等への誹謗中傷や心ない書き込みによる不当な差別、偏見、いじめが起こらないよう十分注意する。

◆問合せ先 総合防災課消防防災係(0238-40-0264)

※下記プレスリリース資料画像をご覧ください。
プレスリリース1P
プレスリリース
プレスリリース2P
プレスリリース