木質バイオマス燃焼器の適切な使用について(お願い)

はじめに

 山形県では木質バイオマスのエネルギーの利用を進めることは、地球温暖化の防止・低炭素社会の実現の観点から重要な施策の一つと位置付けております。

 当市でも木質バイオマスエネルギーの利用を促進し市民の皆様の木材利用に対する興味関心を高めるとともに、森林資源循環型ライフスタイルの普及・定着が推進することを目的に、森林資源を活用できる木質バイオマス燃焼器(薪ストーブ等)の購入に対する助成事業を実施しています。
 
 住環境や健康影響に対する懸念に際し、適正な燃料の利用やストーブの設置方法等に十分な配慮をお願いします。

環境にやさしい使い方5箇条

  • 木質バイオマスストーブ環境ガイドブック
1.よく乾いた無垢の燃料を使いましょう
2.熱効率の高いストーブを選び、正しく設置して性能を発揮させましょう
3.可燃物から離隔距離を守って、火事を起こさないよう注意しましょう
4.こまめに清掃し、シーズンオフには点検しましょう
5.ストーブの煙や臭いがご近所の迷惑にならないようにしましょう(煙突や排気筒の先端は窓や人から十分離して)

※詳しくは、関連ファイル:【木質バイオマスストーブ環境ガイドブック】を確認ください。
(出典:環境省)

その他

〇木質バイオマスボイラー等
 ご家庭でお使いの木質バイオマスを利用したボイラー(お風呂・床暖房用など)についても、上記ガイドブックに従った利用を心がけてください。快適な環境づくりと近隣への配慮をお願いします。

〇灰の処分方法
 ごみ出しのルールに従い、適切な処分をお願いします。
 ※詳しくは、関連ファイル:【市民課環境係HP】を確認ください。


(更新日:令和2年4月2日)