南陽SDGsチャレンジ・出前授業(カーボンニュートラル特別講義)


市では第6次南陽市総合計画に掲げる各施策をSDGsと一体的に進めることとしており、SDGsに関する普及啓発を図る「南陽SDGsチャレンジ事業」を令和3年度より展開しております。

令和4年度事業の一環として、山形大学の教授を講師に招いた特別講義を市内の小学校3校において実施しました。

特別講義の講師は、山形大学の教授で 山形大学カーボンニュートラル研究拠点の代表を務める 吉田 司 先生。「SDGs・地球温暖化・カーボンニュートラルについて みんなで考えよう!」と題し講演いただきました。


この特別講義は、これまでに実施した出前授業「南陽市のまちづくりとSDGs」・「ドキュメンタリー映画上映」に続く一連のプログラムとして開催するもので、SDGs推進に向けたより具体的なアクションを促すことを目的としています。

市では引き続き多種多様なパートナーシップにより、SDGsの推進を担う次世代の育成に取り組んでまいります。





各校での実施状況は下記リンクからご覧ください。
・沖郷小学校(令和4年12月20日)
・赤湯小学校(令和4年12月20日)
・中川小学校(令和5年1月23日)


この特別講義は一般財団法人地域活性化センターの令和4年度地方創生アドバイザー事業の助成を受け実施しています。