クマに関する情報等

クマの目撃情報

令和6年4月5日(金)午前10時20分頃、市道上野新田線(ハイジアフルーツライン)付近にて、
北から南に道路を横断する体長1.0m程度の子クマが目撃されました。
付近を通行される方は注意してください。
例年、クマの目撃情報が多く寄せられています。
特に、農作業や山菜取り、ハイキング等で山に入る場合は十分注意してください。

今年度(令和6年4月5日現在)のクマの目撃件数は1件です。
山形県のクマ目撃マップは市HPの「関連リンク」より閲覧いただけます。
「令和5年ツキノワグマ目撃マップ~やまがたクマっぷ2023~」

(更新日:令和6年4月5日)

 

令和6年度クマの出没状況

No. 出没日 出没日時 場所 体長等 看板設置
1 4月5日 10時20分頃 上野地区 1m程度

​​​​​​ ※クマ出没箇所に左写真のような看板を設置しています。

毎年11月中旬~下旬頃に設置した看板は、撤収しています。

クマにご注意ください

山に入る時は、クマから身を守るために次のことに注意してください。

・クマと遭遇しないために
 クマは人の接近をいち早く察知し、人を避けます。ラジオや鈴などで音を出して行動してください。
 クマのフンや足跡を見つけたら速やかに引き返すか迂回してください。

・クマに遭遇してしまったら
 子グマに出会ったらそっと立ち去ってください。親グマが近くにいて危険です。
 クマは逃げるものを追いかける習性があります。クマまで距離があるようなら、そっと立ち去ってください。

・クマを人里に引き寄せないために
 人家の周りや畑に残飯を捨てないようにしてください。
 見通しの悪い場所や畑周辺のやぶを刈ってください。

・クマを目撃したら、総合防災課又は南陽警察署(電話:50-0110)までご連絡ください。


(更新日:令和5年7月21日)