子育て世帯への臨時特別給付金

子育て世帯への臨時特別給付金(児童手当への上乗せ)について

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」が実施されます。

市から児童手当(本則給付)を受けている方の支給日は6月10日(水)です。
※公務員の方は申請が必要です。

令和2年度 子育て世帯への臨時特別給付金の概要

■支給対象者
令和2年4月分の児童手当(本則給付)の支給を受けている方及び令和2年3月まで中学生だった児童の児童手当(本則給付)の支給を受けていた方
※本則給付とは、児童1人につき月額1万円または1万5千円の手当のことです。
(月額5千円の特例給付の方は対象になりませんのでご了承ください。)

■支給額
児童1人につき1万円
申請方法および支給方法
(1) 南陽市から児童手当の支給を受けている(受けていた)方
・申請の必要はありません。
 対象者には事前にお知らせを郵送しますので、受給を辞退される方のみ届出してください。
・児童手当の指定口座に振り込みます。
(2) 公務員で南陽市にお住まいの方
・所属庁からの説明を受け、すこやか子育て課に申請してください。
 コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送での提出にご協力ください。
・申請書に記入された口座に振り込みます。

DV避難者へのお知らせ

配偶者からの暴力を理由に避難している方については、上記の支給対象者に該当しない場合でも、一定の要件を確認したうえで、支給できる場合があります。
詳しくはすこやか子育て課にお問い合わせください。

○内閣府ホームページに制度の概要が掲載されていますので、ご覧ください。
内閣府ホームページ