「中学生のスポーツ文化活動に係る意識調査」の結果について

令和6年3月12日
南陽市教育委員会


「中学生のスポーツ文化活動に係る意識調査」の結果について

 
 日頃より、本市学校教育の充実・発展に多大なるご理解とご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。
 さて、現在、国や県では少子化が進む中、将来にわたって子供たちがスポーツ文化活動に継続して親しむことのできる環境整備が推進されております。
 南陽市教育委員会では、令和8年度を目途に中学校の休日の部活動を原則行わないこととし、休日に活動したい生徒は地域のスポーツや文化活動を選んで参加できるよう準備を進めています。
 現在の部活動の現状と今後の部活動の在り方に向けた課題等を把握することを目的とし、「南陽市部活動の地域移行検討委員会」では、市内小学校5・6年生、中学校1・2年生及びその保護者の皆様を対象としたアンケート調査を実施いたしました。
 この度、そのアンケート調査の結果がまとまりましたので、お知らせいたします。また、アンケート調査の結果をふまえて、「南陽市部活動地域移行検討委員会」において今後の方向性につきまして協議いたしましたので、併せてご連絡いたします。
 子供たちの望ましい成長を保障できるよう、地域の持続可能で多様な環境の一体的整備に努めてまいりますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。