児童生徒の皆さんの家庭学習を支援するために

令和2年5月1日

市内小中学校 児童生徒の皆さん
児童生徒の保護者の皆様へ
 
南陽市教育委員会

 
児童生徒の皆さんの家庭学習を支援するために


 日頃より、本市学校教育の充実、発展に、多大なるご理解とご協力を賜り、心より感謝を申し上げます。また、3月から続いております新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業等、数多くの緊急対応等に格段のご理解とご協力を頂いておりますことに、重ねて深くお礼申し上げます。
 さて、この度の国の緊急事態宣言や県の外出自粛要請を受け、南陽市及び南陽市教育委員会といたしまして、ご家庭においてインターネット上でも学習支援を行えるようにするため、急遽、下記のように「学習支援サービス ラインズ eライブラリアドバンス」を導入することといたしました。お子様の学習意欲がより高まり、使用環境等整備ができましたら、是非、ご活用いただきたく存じます。
 なお、これまでの臨時休業等期間に、文部科学省や教育関係機関から、児童生徒に対する学習支援ツールが数多く配信されております。過日、市のホームページに学習支援に係る情報として掲載させていただいておりますので、あわせてご活用をご検討ください。
 入学式や臨時休業期間の延長等、度重なる変更に伴い、大変なご迷惑とご心労をおかけいたしておりますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 

1 趣旨
 児童生徒の皆さんの家庭学習をサポートし、目標や意欲を持って、家庭での学習に取り組む環境を整えるため。

2 認証(ログイン)について
 学校コード、個人ログインID、個人パスワードは、封書にて保護者様(お子様)宛、順次送付させていただいております。ご確認ください。また、重要な情報になりますので、大切に保管してください。(なお、今年度いっぱいはログインが有効ですので、到着まで今しばらくお待ちください。)

3 学習方法
 封書(保護者様(お子様)宛送付)の「学習支援サービス ラインズ eライブラリアドバンスの使用について」を参照してください。
 また、添付の関連ファイル「guide」にて「家庭学習つかいかたガイド」もご参照ください。

4 その他
(1)学校よりお知らせいただいております家庭学習の課題を最優先にして、お取り組みいただきたいと存じます。また、今まで取り組んでおられた他の学習ツール等がございましたら、同様にそちらを優先してお取り組みください。
(2)ご自宅にあるPCやタブレット等の端末に加えインターネット接続が必要となります。近日中に使用環境が整わない場合もあるかと存じますが、ご容赦いただけますようお願いいたします。今後、様々な状況にも配慮して取り組んでいけるよう検討してまいります。
(3)使用端末のインターネット接続等のご契約状況によっては、使用時間が長くなりますと追加料金が発生する恐れがございます。ご理解の上、十分にご留意いただきながら使用してくださいますようよろしくお願いいたします。
(4)インターネット環境が整わない等の場合には、同様の内容のプリントを配付いたします。そうしたご相談やご心配、ご不明な点がございましたら、学校、または南陽市教育委員会学校教育課(℡40-3211)までご相談ください。
 
~新入生並びに児童生徒の皆さんへ~

 結城豊太郎先生の書の一つに、「学者如登山」“学ぶは山に登るが如し”という言葉があります。ずっと家で過ごす生活の中、学習を継続して行うことは時々苦しいこともあるかと思います。でも、わからないことがわかった時の喜びやすがすがしさは、粘り強く取り組んだ後にしか味わえません。希望をみいだす強さを持ち、希望をつくりだすためにも、この状況を打開するようなアイデアを持って行動してくれることを期待しています。
 学校の先生方も、皆さんにすてきな学びが提供できるよう、知恵を出し合ったり環境を整えたりしながら、はじける笑顔での再会を楽しみに待っています。