マイナンバー通知カード廃止について

マイナンバー通知カードが廃止になります
 
 法改正に伴い、令和2年5月25日にマイナンバー通知カードは廃止になります。
 廃止後は、通知カードに関する以下のお手続きができなくなります。

 ・新規発行及び交付、再交付申請
 ・住所や氏名等の記載事項変更


 通知カードの再交付や記載事項変更、返戻されたカードの受け取りは、令和2年5月22日までお手続きが可能です。
 必要な方はお急ぎください。

 なお、現在お持ちの通知カードについては、住所や氏名等の記載内容が住民票と一致している場合のみ、引き続きマイナンバーを証明する書類としてお使いいただけます。

 

◎マイナンバー通知カード廃止後について
  

 令和2年5月22日以降、出生や海外からの転入等で新たにマイナンバーが付番された方については、個人番号通知書が交付される予定です。
 この個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。

 マイナンバーを証明する書類は、以下の3点となります。

 ・マイナンバーカード
 ・マイナンバーの記載された住民票
 ・住所や氏名等の記載内容が住民票と一致している通知カード



 マイナンバカードは、マイナンバーと本人確認の両方を証明できる書類です。
 初回無料でお作りできますので、ぜひマイナンバーカードの作成をご検討ください。 

更新日:令和2年5月13日】