コンディショニング勉強会(市職員向け)を開催(令和5年7月5日)

市職員向けコンディショニング勉強会(令和5年7月5日 水曜日)


 7月5日(水曜日)シェルターなんようホールで市職員向けコンディショニング勉強会を開催しました。
 南陽市では、令和5年度から庁内横断体制で「健康まちづくり戦略委員会」を設置し、運動・スポーツを通した健康とまちづくりを進める「健康まちづくりプロジェクト」に取り組んでいます。
 また、今年2月に南陽市と健康まちづくりの推進に関する包括連携協定を締結した、南陽市出身のオリンピアンで日本スポーツ協会理事の池田めぐみ氏が代表をつとめる一般社団法人YAMAGATA ATHLETE LAB.(ヤマガタアスリートラボ)と連携して、トップアスリートがハイパフォーマンスのために取り組んできた「コンディショニング」を広く市民に取り入れ、誰もが取り組める運動を通した健康づくりとライフパフォーマンス向上のための取組を進めています。
 このたびの勉強会は、市職員がコンディショニングについて理解を深め、自ら体験することで、今後の施策について考える機会として開催したものです。
 勉強会では、池田めぐみ氏によるコンディショニングの説明・体験指導の他、一般財団法人日本スポーツ政策推進機構・プロジェクトマネージャーの河原 工氏より、地域での運動・スポーツの取組に対する国の施策や昨今の部活動地域移行の流れについて説明をいただきました。
 はじめてコンディショニングを体験した職員も多く、自らの体で効果を実感しながら、それぞれの施策展開について考えました。

2023年7月5日水曜日 市職員向けコンディショニング勉強会















池田めぐみ氏















河原工氏















コンディショニング体験















池田氏が職員へ助言















コンディショニング体験の様子