引越しワンストップサービスが始まりました

引越しワンストップサービス

マイナポータル(マイナンバーカード)を利用した転入・転出届の手続き
「転出届」の提出と「転入届」の提出のために来庁予定の申請ができます。
(※転入届の提出はマイナポータルから行えないため、来庁が必要です。)

マイナポータル(ぴったりサービス)から手続きをした方は市民課窓口でその旨をお伝えください。
マイナポータル(ぴったりサービス)引越しの手続きについて(外部リンク)
注:申請内容に不備や確認事項がある場合については、マイナポータルにお知らせ(プッシュ通知)を送信します。マイナポータルにログイン後必ずアカウント設定(利用者登録変更)を行い、メール通知の希望から「行政機関等からのお知らせ通知」を選択してください。

転入される場合:14日以内に来庁してください

転入の手続きについては、住所などの確認やマイナンバーカードの住所変更が必要なため、市民課窓口へお越しいただき、お手続きが必要となります。
 住民票は、選挙人名簿への登録、国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療保険、国民年金、小・中学校への就学、子ども医療費助成、個人住民税などの基礎となる重要なものです。お住まいの住所や世帯に変更があった届出期間内(14日以内)に届出をしてください。

転出届される場合

電子申請で転出手続きを行うことで、届出書類の作成や市役所への来庁が不要となります。
注:転入や転居の手続きについては、住所などの確認やマイナンバーカードの住所変更が必要なため、引越し先の自治体の窓口で手続きをする必要があります。