自宅にいながら戸籍証明書が取れるサービス(スマート申請)

スマホで戸籍の証明書が取れます

戸籍の証明書の請求はスマートフォンで、手数料の支払いはクレジットカードで。窓口に行くことなく手続きできます。
(注意)南陽市に本籍があれば、南陽市に住民登録がなくてもご利用いただけます。
取得できる証明書の種類
証明書 1通の手数料 請求できる方・注意事項
戸籍謄本・抄本
(現在のもの)
450円 ・本人または同一戸籍にある方
・除籍謄(抄)本は申請できません
・戸籍謄本は戸籍全部事項証明、戸籍抄本は戸籍個人事項証明となります
戸籍の附票の写し 400円 ・本人または同一世帯にある方
・除票は申請できません
【相続用】
出生から死亡までの戸籍
内容により
別途計算
・相続人のうち、直系尊属・卑属及び配偶者に限ります
・亡くなられた方の出生から死亡までの戸籍のうち、南陽市にあるもの一式すべて発行します・手数料は確定次第、メールで決済依頼を送ります。
必要なもの
1.スマートフォン
(サービスのご利用には、専用アプリのダウンロードが必要になります)
2.マイナンバーカード
3.署名用電子証明書 ※お持ちのマイナンバーカードに入っています
(英数字6桁から16桁の暗証番号が必要です)
4.クレジットカード
(手数料の支払いで利用します)
(注意)お使いの端末やブラウザのバージョンによっては、当システムの全部又は一部を正常にご利用いただけない場合があります。推奨するWebブラウザは、Google Chrome最新版(Windows、macOS、ios及びAndroidの各OS版)となります。
ご案内
手続きが終わりましたら、4日から7日ほどで住民登録している住所に証明書が届きます。除籍謄抄本や本人以外の証明書等が必要な方は、郵送請求をご利用ください。

(最終更新日 令和5年8月20日)