人権擁護委員 委嘱状交付式・感謝状伝達式

人権擁護委員 委嘱状交付式・感謝状伝達式

 1月6日(火)市役所の市長公室において、人権擁護委員への委嘱状交付式・退任感謝状伝達式が行われました。
 南陽市長立会のもと令和8年1月から新任の神棒久志さんに法務大臣からの委嘱状と、令和7年12月末で退任された伊藤豊一さんに感謝状が山形地方法務局米沢支局長よりそれぞれ伝達されました。
 白岩市長から、伊藤さんへ子どもたちの思いやりの心を育てる長年の活動に感謝するとともに、神棒さんへ市民の方から多様な相談があると思いますが、今まで培ってきた経験を生かしてぜひ長くご尽力いただきたいとこれからの活動への期待の言葉がありました。

人権擁護委員は、人権擁護委員法に基づき、人権相談や人権尊重の考えを広める活動をしています。
主な活動としては、人権相談や小・中学校での人権教室などを行っています。
人権問題について悩んでいることがあれば、お気軽にご相談下さい。


(更新日:令和8年1月6日)
  • 感謝状伝達
  • 記念撮影
  • 懇談の様子