独立行政法人 日本貿易振興機構山形貿易情報センター様が来庁されました

【独立行政法人 日本貿易振興機構山形貿易情報センター様が来庁されました】

商工観光課商工労政係です。

 8月16日(水)独立行政法人 日本貿易振興機構(ジェトロ)山形貿易情報センター 所長 阿部道太様と山形県産業労働部 県産品流通戦略課 貿易振興主幹 杉原貴幸様が来庁されました。

  ジェトロは、貿易・投資促進と開発途上国研究を通じ、日本の経済・社会の更なる発展に貢献することを目指し取り組んでおります。

 阿部所長からは「これから輸出を始めたい、あるいは輸出経験が少なく相談になってほしいと考えている企業には、是非、ジェトロのトップページから「新規輸出支援1万者プログラム」に登録して欲しい。様々なサービスを紹介している。登録して頂ければ何ができるかを一緒に考えていくことが出来る。商工会や経済・農業生産分野など、既存の会議などでも直接事業の説明もしたいと考えているので声掛けをして欲しい。県・市町村・ジェトロ山形が一丸となって県内企業のサポートを行っていきたい」とのお話をいただきました。

 白岩市長からは、「南陽市の企業では、少品種・小ロットでしか確保できないものが多い現状の中で、ブランド価値を高めて、付加価値の高いものをつくり、収益化を目指していくことが必要であると考えている。是非、ジェトロ様からアドバイスを頂けると助かる」と申し上げました。

 ジェトロ様のホームページは、こちらです。
 https://www.jetro.go.jp/

​​​​​​

(更新日:令和5年8月17日)