漆山果樹園「デラウエア」が野菜ソムリエサミット金賞受賞!



漆山果樹園(代表 漆山和志氏)の「デラウエア」 が、野菜ソムリエサミット(2023年8月度)において金賞に輝き、令和5年10月19日、漆山果樹園の漆山陽子さんが市役所を訪れ、白岩市長へ受賞のご報告をいただきました。

野菜ソムリエサミットとは、野菜ソムリエによる野菜・果物とその加工品の品評会です。全国各地から出品されてくる青果物やその加工品を野菜ソムリエが「美味しさ」を軸に絶対評価形式にて評価し、食味が優れたものを認証するものです。価値ある青果物や加工品を評価・認証し、広く世の中に発信することにより、生産者を応援し、日本の農業の活性化に寄与することを目的に開催されています。

漆山さんから「酸味と甘味のバランスが良く、恵まれた気候風土により美味しいデラウエアに仕上がった。品評会基準ではなく、粒が大きく、甘いものを目指している。デラウエアは市場でも再評価されており、ふるさと納税にもつなげたい。」と話されました。

白岩市長からは、「まずは受賞をお祝い申し上げたい。高品質な南陽のデラウエアとしてどんどんPR願う。」とお祝いの言葉をお伝えしました。

漆山果樹園の各種商品は、南陽市のふるさと納税からもお求めいただけます。
この度の受賞、誠におめでとうございました。





#野菜ソムリエサミット #金賞 #金賞受賞 #受賞報告 #漆山果樹園
#フルーツ #ぶどう #デラウエア #大粒ぶどう #シャンマスカット #果樹 #お取り寄せグルメ #観光果樹園 #赤湯温泉#山形観光 #おすすめカフェ #熊野大社

(更新日 令和5年10月20日)