全国市長会 第13回防災対策特別委員会・社会文教委員会

全国市長会 第13回防災対策特別委員会が11月14日、全国都市会館を会場に開催され、副委員長として白岩市長が出席いたしました。

この委員会は広域にまたがる災害に備え、市長会として緊急支援対策に備え設置されている委員会です。 

鈴木宏一郎佐賀市副市長から「佐賀市における災害の発生状況と対策の現状」、笹野健総務省消防庁国民保護・防災部防災課長から「市町村の災害対応力の強化について」と題し講演がありました 。 

午後からは、全国市長会 社会文教委員会が開催され委員会の理事として白岩市長が出席いたしました。 

社会文教委員会は、全国市長会の中に4つの委員会が設置されているひとつで、役員等市長で構成されています。厚生労働行政及び文部科学行政に関する事項の調査研究、その他政策審議を行います。 

鹿沼均厚生労働省政策統括官(総合政策担当)から「厚生労働行政をめぐる最近の動向について」、矢野和彦文部科学省初等中等教育局長から「初等中等教育施策の動向について」、髙橋宏治こども家庭庁長官官房審議官(総合政策等担当)から「こども政策を巡る最近の動向について」と題し講演がありました。 

その後、重点提言、特別意見事項と今後の運営等について確認をいたしました。

(更新日:令和5年11月17日)
  
防災対策特別委員会 防災対策特別委員会

全国市長会 社会文教委員会  全国市長会 社会文教委員会