全技連マイスター認定者の方が市長へ表敬訪問されました

12月13日(水)今年度の全技連マイスターに認定された南陽市在住及び南陽市出身の3名の方が市長へ表敬訪問されました。

今年度の全技連マイスターに認定された方は、以下の方です。
 ・桑原利博 様
   フラワー装飾:㈱エヌ・ケー・フローリスト/くわばら花店:南陽市池黒在住
 ・丸山貴史 様
   日本料理:悠湯の里ゆさ 総支配人兼調理部部長:南陽市宮内在住
 ・菊地仁志 様
   日本料理:天童温泉 湯の香松の湯調理長:南陽市宮内出身

 みなさまからは、「今まで学んできた技術を広めていきたい。併せて、次の世代に正しく伝えていきたい。従来の職人は、つらい・厳しいといったイメージがあったと思うが、これからは楽しい・おもしろいと感じてもらえるように、若い人に伝えていきたい」と若手の育成・モノづくりの継承に対する今後の決意について、お話がありました。 
 白岩市長からは、「今後も、みなさんの持つ技術をもっと広げていただき、更なるご活躍を期待しております」と申し上げました。
※全技連マイスターとは
職業能力開発促進法に基づき実施されている技能検定制度の特級・1級又は単一等級の試験に合格した技能士で、20年以上の実務経験と優れた技能及び活動実績を持ち、後進の育成並びに技能の伝承に熱心な技能士であると認定された方です。



(更新日:令和5年12月13日)