南陽市へのご寄附をお待ちしております(ふるさと納税)

寄附の申込方法

インターネットによる申込

簡単便利、支払方法が豊富に選べるインターネット申込をご用意しています。
インターネットからのお申込みは、関連リンク「南陽市ふるさと納税ポータルサイト」にお進みいただき各ポータルサイトのバナーをクリックのうえご利用ください。

電話・FAX・郵送による申込

お電話やFAX、郵送でも申込用紙をご請求いただけます。
お電話等で商工観光課にご連絡いただきますと、市から申込用紙と専用の払込用紙を発送いたします。

窓口での申込

商工観光課の窓口へお越しいただくと、直接お申込み・お支払いいただくこともできます。
窓口申込の場合、お支払い方法は現金のみとなります。あらかじめご了承ください。

寄附の証明書

入金の確認後、「寄附金受領証」をお送りします。
お住まいの地域の税務署で確定申告する際にご提出ください。

※確定申告等の詳細は、関連リンク「総務省 税金の控除について(外部サイト)」をご覧ください。

ワンストップ特例制度

寄附の申込時に確定申告が不要になる「ワンストップ特例申請」を希望された方には、特例申請書を寄附金受領証に同封して送付いたします。
下記1~3についてご対応・ご準備のうえ、同封の返信用封筒にてご返信ください。
1.申請書の記載事項の確認
2.必要事項の記載
3.必要書類の添付

※詳細については、関連コンテンツ「ワンストップ特例制度について」をご覧ください。

オンラインワンストップ申請について

令和5年7月からワンストップ申請オンラインサービスである公的個人認証アプリ「IAM」を導入しました。
「IAM」での申請は、申請書や添付書類をご返送いただく必要がなく、スマホで手続きが完了しますので大変便利です。
ご利用の際は、寄附金受領証とともにご郵送させていただく申請書に記載のQRコードからご申請ください。
公的個人認証アプリ「IAM」については下記をご覧ください。
「IAM」について(外部サイト)

※マイナンバーカードをお持ちの寄附者様が対象です。
※令和5年7月以前に寄附を頂いた方については申請書にQRコードの記載はございません。

お問合せ先

申込に関するお問合せ

商工観光課地域振興係

〒999-2292 山形県南陽市三間通436番地の1
電 話 0238-40-8296
FAX 0238-40-3422
メール syoko3@city.nanyo.yamagata.jp

寄附金控除に関するお問合せ

税務課市民税係

電 話 0238-40-0258
FAX 0238-43-7125
メール zeimu@city.nanyo.yamagata.jp