新型コロナウイルスによる「健康二次被害」を防ぎましょう!

新型コロナウイルスによる「健康二次被害」を防ぎましょう!

 新型コロナウイルスの影響で外出を控えた結果、運動不足やストレスから身体的及び精神的に健康を脅かす「健康二次被害」が懸念されています。
 運動量や人とのかかわりが減ると、免疫機能が活性化できずに、免疫力が下がり、新型コロナウイルスに感染しやすく、また重症化しやすくなります。
 また、それだけでなく、別の病気を引き起こしたり、将来の寝たきりリスクを高めることにもつながるのです。
 感染予防を徹底しながら、「適度な運動」・「バランスのよい食事」・「質の高い睡眠」・「人とのかかわりを持つ」などを意識し、免疫力を高め、健康二次被害を防ぎましょう。

「健康二次被害防止コンソーシアム」に入会しました

 「健康二次被害防止コンソーシアム」は、医師・学者などの有識者、全国の市町村、民間企業の有志による組織です。
 適切な感染症対策をしたうえで、幸せにつながる日常生活(外出・旅行・健康活動・消費・人とのつながりの維持など)を送れるように、健康二次被害を防止する大切さを社会に伝え、国民の健康を守るための活動を行います。
 南陽市は、本コンソーシアムの設立趣旨に賛同し、その一員として市民の健康を守る活動を実施していきます。

コロナ禍で急増!新型コロナの「健康二次被害」にご注意を

 ・コロナ禍で急増!新型コロナの「健康二次被害」にご注意を(PDF)
 ・外出自粛で急増!コロナフレイルにご注意を(PDF)