~「大規模災害時における災害廃棄物の処理等に関する協定」締結式~

 平成29年7月4日午後2時から、市役所にて「大規模災害時における災害廃棄物の処理等に関する協定」の締結式を執り行いました。

 
 この協定は、本市で起きた平成25、26年と2年連続での豪雨水害を教訓に、災害によって発生する廃棄物の収集・運搬・処理に関し、本市が南陽アメニティ企業体に協力を要請するのに必要なことを定めたものです。

 
 南陽アメニティ企業体とは、一般廃棄物収集運搬業の許可を受けている市内の全6事業所(尾形興業㈲、㈲県南エコサービス、㈲南陽清掃社、㈲今泉商店、㈱大竹商店、㈲山形マルテイ)で構成される組織で、上記の水害のときにも、ご尽力いただきました。

 
 なお、同じく上記水害のときにご協力いただいた南陽市衛生組合連合会の会長にも、立会人としてご出席いただきました。

 
 一市町村が単独で、その市町村内の事業組織体と直接協定を締結するのは、県内では本市が始めてとなります。

 
 当協定を締結したことにより、大規模な自然災害時においても、より速やかに生活環境と公衆衛生の保全を図ることが可能となりました。

 
 最近、全国各地で大雨による大きな災害が発生しております。災害が起きないのが一番良いのですが、もし、危険を感じたときは、すみやかに避難くださるようお願いいたします。