LINE 安全安心

LINE 安全安心

危険な箇所を発見した際にスマートフォンなどで写真を撮って、すぐレポート!!
LINEアプリを活用して、幅広い年代の市民の方からの安全・安心に関わる情報をお寄せください。
「状況がわかる写真」と「位置情報または住所か、場所がわかる写真をお送りください。
によりご連絡ください
※↑の画像を押し友達登録をお願いします。

防災情報

【防災・災害情報】

■防災公式ツイッター(@bousai_nanyo)で情報を発信します
■「Yahoo!防災速報」アプリを活用して情報を配信します
 ※スマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」https://emg.yahoo.co.jp/ を使って避難所を確認できます
 [防災手帳]ー[避難場所リスト]
■防災行政無線の音声放送が聞き取れなかったときは、
・防災行政無線では、音声やサイレンにより、緊急時の防災関連情報を迅速にお伝えますが、音声が聞き取れなかった時には、テレホンサービスにご連絡ください
 電話:0238-40-3001
・防災行政無線は、風向き、降雨等の気象条件により、聞きにくい場合があります
 緊急時は様々な方法で情報を発信していきます
 □フェイスブック
 □防災ツイッター
 □LINE公式アカウント(安全安心なんよう)
■その他の防災に関する情報は、よくある質問をご覧ください

【避難所情報】

■市内の避難所をお知らせします。
 災害が発生した場合の避難所の開設等は、市ホームページの緊急情報でお知らせします
市ホームページで確認
WEBアプリで確認(※デモで運用中です、実際には避難所を開設しておりません。)

【ハザードマップ】

洪水・土砂災害ハザードマップ(北部地区)
洪水・土砂災害ハザードマップ(南部地区)
洪水ハザードマップ
土砂災害ハザードマップ
農業用ため池ハザードマップ
山形県内の地震ハザードマップ

【被害にあった場合は、】

■総合防災課に直接連絡をお願いします
 電話:0238-40-0264
■電話が繋がらない場合は、
①LINEを使っている方
 によりご連絡ください
 ※↑の画像を押し友達登録をお願いします。
②ツイッターを使っている方
 防災公式ツイッター(@bousai_nanyo)にメール(DM)でご連絡ください
 「#南陽市災害」のハッシュタグを使っての被害情報を収集しています

【避難所WEBアプリ】

気象警報以上の発表があると、情報を更新します。
▼のバナーをタップしてください。(※デモで運用中です、実際には避難所を開設しておりません。)