一人10万円の『特別定額給付金』について

新型コロナウイルス緊急経済対策の一人10万円を支給する『特別定額給付金』については、迅速に交付事務が行えるよう取り組んでおります。
5月7日(木)に申請受付がはじまりました。期間は8月7日(金)までとなりますので、忘れずに申請してください。
なお、なお、申請書受理後の口座振込みは、1週間から10日ほどいただきますので、ご了承ください。
また、市役所4階大会議室に給付金に係る相談窓口を開設しております。ご不明な点がございましたらお問合せください。(☎0238-40-3211内線101)


特別定額給付金の申請方法は原則、下記の2つの方法です


【郵送申請方式】

■郵送申請方式  >>>詳しい手続きはこちら
(1) 市役所より特別給付金の申請書を5月1日(金)に世帯主(受給権者)宛に郵送しました。
(2) 申請書には4月27日現在の住民記録台帳に登録された世帯の情報を印刷しております。受給権者は申請書に必要事項を記入し、確認書類を添付してください。
(3) (2)の申請書を同封の返信用封筒により市役所へ郵送してください。
(4) 5月8日(金)から給付(口座振込み)を開始します

 
【オンライン申請方式】

■オンライン申請方式  >>>詳しい手続きはこちら
(1) オンライン申請方式は、世帯主(受給権者)がマイナンバーカードを持っている場合に利用できます。
(2) オンライン申請では、5月1日(金)から専用サイト(マイナポータル)で給付金の申請ができます
(3) 世帯主(受給権者)は、マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、必要事項を記入、振込先の口座確認書類をアップロードして電子申請を行ってください。
 ※オンライン申請ができるのは世帯主の方だけです(代理申請はできません)。
(4) 5月8日(金)から給付(口座振込み)を開始します

 

金融機関の口座をお持ちでない方

上記2つの方法で給付を受けられない方は、実施本部(☎0238-40-3211内線101)までご連絡ください。