第14回大森林祭

第14回大森林祭

5月5日(木・祝日)、旧JA山形おきたま吉野支店をメイン会場に『第14回大森林祭(主催:NPO法人美しいやまがた森林活動支援センター)』が3年ぶりに開催されました。本市は、当祭の【後援】として参加させていただきました。

開会セレモニーの中で、白岩市長が、本市各種事業へのご協力に対する御礼、この度の新型コロナ感染症防止対策(事前予約制などの工夫)への敬意、ウクライナ支援に係る市の取組み、吉野スギ線香(㈱夢源様の取組み)などに触れながら、来賓のご挨拶を申し上げました。

当祭には、吉野緑の少年団員8名も参加。各々が希望し参加した下記体験を満喫しました。また、宮内地内でやまがた絆の森『草木の森づくり』に取組んでいる国土防災技術㈱様が<DOPASでお絵描き>の活動体験のブースを出展されました。
〇木工体験:小物や木工品など、好きな素材で自由に工作。文字や絵を電熱ペンでペイント
〇グリーンウッドワーク体験:小刀等の手道具でバターナイフ作り
〇シェアリングネイチャー:吉野公園でのネイチャーゲーム
〇森もり散策会『吉野川源流コース(くぐり滝と水辺の花々)』:くぐり滝から吉野川の源流水林までウォーキング

その他、一般の参加者の方々を対象に、『吉野石膏の森』などにおいて森もり散策会が行われました。森林インストラクターや精通者の方々を講師に、森林資源が豊富な森を満遍なくご紹介いただきました。『吉野石膏の森』は、新緑の爽やかな若葉萌える森となっています。是非一度、足をお運びください。

【YouTube】
『大森林祭』の様子を、NCV様より放映いただきました。関連リンクよりご覧ください。


(更新日:令和4年5月6日)
  • 【来賓挨拶】白岩市長
  • 吉野緑の少年団員
  • DOPASでお絵描き