“地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット”に参加しました

「第11回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットin宮崎県木城町」が28日に宮崎県木城町で開かれ、白岩市長が参加しました。

参加者が現地に集まってのサミットの開催は、令和元年11月に南陽市で開催して以来2年ぶりとなり、全国9名の首長をはじめ、現地参加とオンライン参加を合わせて73名が参加しました。

サミットでは、実際に“地域に飛び出した公務員”によるゲストトークを皮切りに、トークをもとにした首長による意見交換、ゲストと首長によるトークセッション、首長会議が行われました。
このうちトークセッションでは、白岩市長が「飛び出す公務員の皆さんに首長が出来る応援は、職員の普段の頑張りを発信し、住民からの信頼を醸成すること」と発言されました。
また首長会議では、1.地域に飛び出す公務員を増やすための新たな取組2.人材の流動化に合わせた新たな人事制度のあり方3.「地域に飛び出す公務員を応援する首長連合」の今後のあり方をテーマに意見が交換されました。
(更新日:令和4年6月1日)
地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット 地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット