知事と若者の地域創生ミーティング

 吉村美栄子山形県知事が、市内の若者と地域を元気にするための方法について意見を交わす「知事と若者の地域創生ミーティング」が、12月22日(木)、えくぼプラザ(赤湯公民館)で行われました。
ミーティングには、南陽高校生、市内の農業、自営業者、デザイナーなど様々な立場の若者8人が参加し、白岩市長が進行を務めました。

 参加者は自己紹介ののち、「学校に行きづらい子どものために何かできないかと考えている」「烏帽子山公園を会場に、地域の皆が集まれるイベントをしてはどうか」「高校生や高齢者が利用できる循環バスやタクシーを使った交通手段があれば」等、それぞれの立場から意見を述べ合い、知事と市長はアドバイスをしながら耳を傾けていました。

 吉村知事からは「若い人たちが意見を言い合い助け合える南陽市は、これからも発展していけるだろうと感じた。この縁を大切にして、人の輪を広げながら、南陽市を盛り上げていってほしい」、白岩市長からは「このミーティングでの出会いをぜひ生かしてほしい。ぜひ皆さんと一緒に今後のまちづくりに取り組んでいきたい」と挨拶がありました。
 参加者は終了後も、連絡先を交換したり、互いの活動について話し込んだりと、今後の活動により意欲を高めていました。

(更新日:令和4年12月23日)
知事と若者の地域創生ミーティング 参加者集合写真 ミーティングの様子